wheatandcatの開発ブログ

React Nativeで開発しているペペロミア & memoirの技術系記事を投稿してます

Atomic Designが難しい人向けにカテゴリー分けの参考サイトを作ってみた

概要

Atomic Designをプロジェクトで採用しているが、実際にチームで運用してみると認識よってカテゴリーがズレてルールが崩壊することがあるかなあと思います。 なので、そんな人向けにAtomic Designのカテゴリー分けの参考になりそうなサイトを作成しました。

GitHub

github.com

Webサイト

https://atomic-design-checklist.vercel.app

f:id:wheatandcat:20210124142606p:plain

各コンポーネントを以下のルールに合わせてカテゴリーわけを行い一覧表示できるようにしました。

カテゴリー

Atoms

分解できない単位のコンポーネント

サイトで作成したコンポーネントを例に挙げるとTextButtonImageText Input Checkboxなどが該当します。

f:id:wheatandcat:20210124143039p:plain

Molecules

Atomsのみで(2つ以上)から構成されるコンポーネント

サイトで作成したコンポーネントを例に挙げるとButton GroupBannersAccordionCheckbox & Labelなどが該当します。

f:id:wheatandcat:20210124143315p:plain

ちなみにアイコンをクリックする、どのコンポーネントに依存しているか確認できて

f:id:wheatandcat:20210124143515p:plain:w200

さらに、Dependenceをクリックすると依存関係のあるコンポーネントのみ表示されるようになっています。

f:id:wheatandcat:20210124143750p:plain:w520

Organisms

AtomsMoleculesOrganismsの組み合わせから構成されるコンポーネント またAtomsのみの場合は、Moleculesになります。

サイトで作成したコンポーネントを例に挙げるとCheckbox ListDateTime PickerInput FormButton & Modalなどが該当します。

f:id:wheatandcat:20210124144104p:plain

Templates / Pages

TemplatesとPagesは、1画面を構成するコンポーネント

カテゴリーの依存関係

各カテゴリーには以下の依存関係を設定しています

カテゴリー 依存関係 依存数
Atoms なし 依存なし
Molecules Atoms いくつでも
Organisms Atoms、Molecules、Organisms いくつでも
Templates Organisms いくつでも
Pages Templates 1つ

まとめ

今まで、Atomic Designの記事はよく見かけていましたが 実際のコンポーネントを確認できるサイトはなかったなと思ったので作成してみました。

後は実際に運用してみて足りないコンポーネントを更に足していけば、結構参考として役に立つんじゃないかなと思うので常時追加していこうと思います。