wheatandcatの開発ブログ

React Nativeで開発しているペペロミア & memoirの技術系記事を投稿してます

Zennのスクラップで開発日記を投稿する

memoirの開発のログを見返せるようにしたなと思い、Zennのスクラップを使用して開発日記を投稿してみたら結構良さ気だったので、記事にしました。

Zennのスクラップについて

zenn.dev

↑に記載の通りで「スレッド形式で「作業ログ」や「試行錯誤の過程」を投稿していく場所」として用意された機能で、今回のようにログを残したりするのには良さ気だったので使用してみました。

zenn.dev

使い方については↑参照

作成したスクラップ

zenn.dev

使ってみてよかったところ

  • スレッド形式なので、内容が完結していなくて記事を作成できる(気軽にかけて良い)
  • 複数人で記事を作成できる(今回はチーム開発なので、どちらも記事が書けて良い)
  • ページが全て一つなので、見返しやすい
  • Youtubeや、その他のリンクが簡単に貼れる

使ってみて良さ気だったので、 これからはmemoirの開発ログはスクラップで書いて、記事化した方が良いな内容はブログに切り取った作成していこうかなと思います