wheatandcatの開発ブログ

React Nativeで開発しているペペロミア & memoirの技術系記事を投稿してます

【失敗談】ExpoだとCloud Firestoreのオフラインモードは使用できない

Firestoreにはオフラインモードがあって

firebase.google.com

これを使用するとオフラインの状態でデータ保存ができて、さらにオンラインになったタイミングでデータ同期させてくれると、良さ気だなあと前々から思っていたので、SQLiteからの移行を試してみましたが調べた感じ以下で引っかかり現状では実装できなそうでした。

FirebaseError: IndexedDB persistence is only available on platforms that support LocalStorage.

github.com

issuesを読む限りReact Nativeの方でもAndroidがサポートできてないみたいですねー

元々の計画的にはログイン前はfirebase.firestore().disableNetwork()で強制的にオフラインモードで通信させないようにして、 ログイン後はfirebase.firestore(). enableNetwork()でオンラインモードに切り替えるつもりでしたが、現状Expoでは実装出来ないみたいです。

なので、おとなしくGoでAPI書いてます。

まぁ、ちょどいい機会なので気になっていたspecterをfetchに置き換えみようと思うので、次はそれの記事を書こうと思います。

github.com